大阪昭和会 学習チームが発表会 IT、積算など研究

【積算チーム】(黒川重太リーダー)

 製・販・装の目線から入札の流れ、積算の検討を行った。過去の入札の資料や金額を参考に勉強会を行った。 大阪府の場合、府のホームページから開示請求ができ、府営住宅の落札状況と予定金額からの落札率を計算すると92%程度であったことを知った。同時に土木や建築工事の単価の比較も検討した。

 2年間勉強した結果、製・販・装の合同チームのため、勉強内容の決め方など難しい部分もあったが、普段聞かない単語や内容を知り、自身の成長につながったと思う。

【工場見学チーム】(伏見寿仁リーダー)

 最初に舞洲焼却工場を見学した。ゴミのエネルギーを利用し、1トンで50キロワット発電することができ、1日7470キロワット発電しているとのことだった。産廃物を取り扱う新日本開発の姫路工場では、廃塗料の処理などを見学した。ゴミの焼却だけでなく、環境に配慮したリサイクルエネルギーをつくり出す技術に感心した。 三ツ矢サイダーなどを製造するアサヒ飲料明石工場の見学では、品質管理、衛生面が徹底されていることを知った。


-PR-

【健康や運動チーム】(遠藤貴義リーダー)

 昨年11月、HADO ARENAエコール・いずみ店で、ARスポーツ「HADO」を体験した。これは頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむARスポーツである。世界で350万人以上が体験し、競技人口は急増しているという。

 年齢、性別、体力関係なく楽しめるのが特長で、身体的接触なしに安全にプレイできる。チーム単位で対戦するゲームで、エナジーボールを手から発射して攻撃し、バリアを張って敵の攻撃を防ぐことで、高いゲーム性を実現している。

【ゴルフチーム】(木村伸樹リーダー)

 昨年度は愛知昭和会と合同で11月にゴルフ会を開催。大阪昭和会から11人、愛知昭和会から13 人が参加し、親睦を深めた。ゴルフは他団体、他社との交流の良い機会になるので、まだされていない人にもぜひ参加していただきたい。

【資産チーム】(大井啓リーダー)

 投資には株式、不動産、外貨、国債、積立NISAなどがあるが、今回は仮想通貨(暗号資産)を選んだ。2022年6月に各自1万円からスタートし、毎月収支報告を行った。今年2月最終的にまとめたところ、誰もプラスにはならなかった。日経平均や円レートの推移と比べたが、ほとんど相関はみられなかった。取引所に支払う手数料の負担も大きく「投資にはお薦めでない」というのが結論である。

日本塗装時報第2093号(2024年5月18日)掲載記事


-PR-

1 2

3

関連記事

ピックアップ記事

日本塗装時報 最新号掲載記事

-PR-

◇◇◇(株)日本塗装時報社◇◇◇
設立:昭和24年2月
本社:〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-7-2-802
電話06-6305-5300
FAX06-6305-5303
関連会社:有限会社サイバーアーツ

PR

※当ページのイメージ画像は
「写真AC」を利用しております。(→写真AC

ページ上部へ戻る