【だめひろい】価格転嫁と賃上げを 組織の力で新3K実現へ

【だめひろい】価格転嫁と賃上げを 組織の力で新3K実現へ

▼日塗装の会員数は、令和4年度に9社、5年度に25社増え、2年連続で増加した。近年、業界団体の会員数は減少傾向にあったが、ようやく潮目が変わってきたようだ。日塗装の新入会員にアンケートをとったところ、入会理由は「社会的信用度を高めたい」「ネットワークを構築したい」との回答が上位を占めた。JAC(建設技能人材機構)の正会員団体としてのメリットを活用したいという動機は3番目にとどまり、意外に重要度が低かったようだ。


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▼団体を退会する会社はよく「メリットがない」との理由を挙げる。本当に「メリットがない」のか。そもそも「メリット」とは何か。「社会的信用度」のような無形の資産は一朝一夕に得られるものではない。本来は長年にわたる顧客とのビジネス関係の中で培うものだが、信用ある団体のブランド力があれば、新しい顧客にもアピールしやすい。また、1社では相手にされない官公庁などへの要望、陳情も、団体であればきちんと聞いてもらえる。業界全体のメリットは自社のメリットでもある。団体活動に参加することで得られる「情報」「ネットワーク」も大きな無形の資産だ。「メリットがない」と言うのは、たぶん「メリットを理解していない」ということだろう。


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