新刊紹介 『小さな三代目企業の職人軍団科書なきイノベーション戦記』

新刊紹介 竹延幸雄氏著 『小さな三代目企業の職人軍団科書なきイノベーション戦記』

KMユナイテッド

「塗装の作業標準」を可視化

 ㈱竹延社長・㈱KMユナイテッド社長の竹延幸雄氏は「人材育成・技能伝承」のため、従来の発想にとらわれない様々な試みを実行してきた。

 「10年で1人前」というのが業界の常識だったが、ベテラン職人の作業内容を細かく分析し、「塗装の作業標準」を可視化した。その結果、職人としての腕を磨く仕事は、1日のうちの40%ほどであることを発見。そこに集中すれば、「4年で1人前になれる」として、従来暗黙知だった技能を形式知に確立していくことに成功した。

[ignore]

 採用基準も「やる気重視」に変え、本当にやる気のある人を出会うため、応募条件から国籍、年齢、性別、学歴、経歴などを一切不問にした。小さな子供のいる女性のためには会社内に保育所をつくり、使用する塗料も全て水系に切り替えた。

 最近ではスマホを使った技能の伝承(技ログ)や塗装ロボットの開発にも取り組んでいる。

 大手鉄鋼、広告会社を経て、2003年に入社以来、塗装業界の常識、思い込みに挑戦した、竹延氏自らが語る奮闘の記録である。

[/ignore]

 日経BP発行、270頁、本体1600円。

日本塗装時報第2037号掲載記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 製販装3団体 塗料塗装・最新動向セミナ
  2. ものづくり匠の技の祭典2022
  3. 建築塗装技能検定

日本塗装時報 最新号掲載記事

◇◇◇(株)日本塗装時報社◇◇◇
設立:昭和24年2月
本社:〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-7-2-802
電話06-6305-5300
FAX06-6305-5303
関連会社:有限会社サイバーアーツ

※当ページのイメージ画像は
「写真AC」を利用しております。(→写真AC

ページ上部へ戻る