鹿島 AIが技能者数と作業を把握 橋梁建設現場で効果

鹿島 AIが技能者数と作業を把握 橋梁建設現場で効果

鹿島建設

 鹿島建設は、画像AIと独自の解析アルゴリズムを用いて、技能者の人数と作業時間をリアルタイムに把握できるシステムを開発した。すでに橋梁の建設現場に導入し、効果を実証した。また、技能者の人数と作業時間を工事出来高と連携させることで、正確な歩掛を瞬時に算出できることが確認された。

 同システムは、建設現場に常設している固定カメラの映像を画像AIを活用した独自のシステムで解析することで、作業に関わる技能者の人数と作業時間を把握するもの。分単位で解析し、指定した作業エリア内の技能者の延べ作業時間を正確に計測できる。また、作業期間を指定し、工事出来高と連携させることで、正確な歩掛を自動的に算出することが可能。死角となる場所があるなど、1台のカメラで作業エリアをカバーできない場合は、複数台のカメラを連携させることで指定した作業エリアをカバーできる。

システムの画面イメージ

 異なるカメラに同一技能者が映った際には、独自の解析アルゴリズムにより識別判定して技能者の正確な人数を把握できる。 カメラ映像および画像解析結果は自動的に社内のクラウドサーバー上に保存されるため、セキュリティが確保されるとともに、現場から離れた本社や支店からも確認できる。

 同システムを橋梁の建設現場に導入した結果、指定した作業エリア内の技能者の人数と作業時間を、リアルタイムかつ正確に、自動で把握できることを確認した。これまで複数名の調査担当者が一定の期間、作業に立ち会い、記録していた歩掛調査を無人化できる。 同社では今後、橋梁以外の現場にも展開し、歩掛データを収集することで現場作業の一層の生産性向上を目指すことにしている。


日本塗装時報第2091号(2024年3月18日)掲載記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 鋼橋塗装技能検定

日本塗装時報 最新号掲載記事

◇◇◇(株)日本塗装時報社◇◇◇
設立:昭和24年2月
本社:〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-7-2-802
電話06-6305-5300
FAX06-6305-5303
関連会社:有限会社サイバーアーツ

PR

※当ページのイメージ画像は
「写真AC」を利用しております。(→写真AC

ページ上部へ戻る