日塗装 第97回全国支部長会を開催

「早急にCCUS登録を」全国支部長会で北原会長

日本塗装工業会

北原会長
北原会長

CCUS、35職種43団体でシステムを構築

 日本塗装工業会は10月16日午後、北九州・JR九州ステーションホテル小倉で、第97回全国支部長会を開いた。

 冒頭、あいさつに立った北原会長は、8月に実施した国交省とのヒアリングの結果を報告。建設キャリアアップシステム(CCUS)について▽全ての塗装技能者の能力評価は登録基幹技能者の認定機関である日塗装が行う▽事務取り扱いは登録基幹技能者を認定している35職種43団体でシステムを構築し、来年4月より運用を開始する―などを報告した上で、会員各社がまず事業者登録を行うよう要請した。

その後、自社の技能者のカードを作成する段取りになるが、システムが稼働を始める4月以降は申請・問い合わせが集中することが予想されるため、早めの登録を促した。併せて、下請け業者など塗装以外の技能者の登録も含めて、早急に進める必要があることを強調した。

[ignore]

 また、新たな在留資格の創設に伴う特定技能外国人の受け入れについては▽現在ベトナムとの間で2国間協議が進んでいる▽将来は9か国に講師を派遣して1か月以上の講習を実施することになる―と報告。日塗装では当面、新たな受け入れ対象職種としての登録は見送ることを明らかにした。

 報告事項は次の通り。▽会員増減(9月末現在で2268社)▽ペインテナンス工事支部別月例報告▽瑕疵保険事業者登録状況及び利用状況▽技能者の能力評価基準▽特定技能外国人への対応(業務・試験区分)▽専門工事企業の施工能力の見える化▽今後の全国大会開催ブロック・支部▽リフォームアワード▽次期役員改選及び委員会委員選任のスケジュール▽支部周年記念一覧▽局長感謝状・会長表彰▽叙勲Ⅱ類候補者推薦▽その他。[/ignore]

日本塗装時報第2030号掲載記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 建築塗装技能検定
  2. カラーセミナー「基礎編」
  3. エスケー化研「プレミアム無機マイルド」
  4. 大阪昭和会 中学校で塗装奉仕

日本塗装時報 最新号掲載記事

◇◇◇(株)日本塗装時報社◇◇◇
設立:昭和24年2月
本社:〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-7-2-802
電話06-6305-5300
FAX06-6305-5303
関連会社:有限会社サイバーアーツ

※当ページのイメージ画像は
「写真AC」を利用しております。(→写真AC

ページ上部へ戻る