シリーズ「塗料・塗装業界とDX」オンライン展示会のノウハウ(1)

シリーズ「塗料・塗装業界とDX」
青山日塗商滋賀県支部長に聞く
オンライン展示会のノウハウ(1)

日本塗料商業組合滋賀県支部長の青山茂氏

 日塗商で初めてのオンライン展示会となった「第13回これ知っとく展」。ホームページの制作やZoomを使った対話式商談会の開催など、同展示会を裏で支えた日本塗料商業組合滋賀県支部長の青山茂氏に、オンライン展示会を開催するノウハウについて話を伺った。(富永みくに記者)

――近畿ブロックでは恒例の「これ知っとく展」ですが、オンラインで開催することになったいきさつを教えてください。

 「コロナ禍だとはいえ、これまで12年間続いてきた「知っとく展」を中止し続けるわけにはいけないという思いが、大江近畿ブロック長をはじめブロックの皆さんの中にありました。第1回から第12回まで井原商店の岡田さんが中心となって続けてきたイベントでしたし」

 「オンラインでの開催は今回が初めてでしたが、2014年からユーストリームを使ったライブ配信やユーチューブのアーカイブ(動画記録)配信は行っていました。そこでオンラインで開催するのはどうかという話になりました」

・リアル展示会に近づけるために

(続きは「日本塗装時報」7月18日号および8月18日号に掲載)

第13回これ知っとく展
「第13回これ知っとく展」

「第13回これ知っとく展」アーカーブ(大阪塗料商業協同組合 ホームページ)
※別ウィンドウで開きます

日本塗装時報第2053号掲載記事

この記事は「日本塗装時報」2053号(7月18日発刊)の掲載記事から一部抜粋したものです。全文は「日本塗装時報」に掲載しています。(年間購読の申し込みは→年間購読のご案内

関連記事

ピックアップ記事

  1. 鋼橋塗装技能検定
  2. 建専連全国大会「職人たちの未来予想図」

日本塗装時報 最新号掲載記事

◇◇◇(株)日本塗装時報社◇◇◇
設立:昭和24年2月
本社:〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-7-2-802
電話06-6305-5300
FAX06-6305-5303
関連会社:有限会社サイバーアーツ

※当ページのイメージ画像は
「写真AC」を利用しております。(→写真AC

ページ上部へ戻る