【Web限定】橋梁銘板・塗装記録表コレクション(8)大阪「天神橋」

(8)アヒルちゃんが見える!大阪「天神橋」

最終更新日:2020年9月11日

 8月も残りあと1日!
 ということで、今回は急遽予定を変更しまして、大阪は「天神橋」の塗装記録表をご紹介します。

大阪 天神橋
大阪 天神橋

 何をそんなに急いでいるかと申しますと、天神橋名物・でっかいアヒルちゃん(ラバー・ダック)の展示期間が、本日で終わってしまうからです! もっと早くにご紹介する予定だったのですが、終了まで残りわずか1日という、今日になってしまいました…。

アヒルちゃん(ラバー・ダック)

 「ラバー・ダック」はオランダのアーティスト、フロレンタイン・ホフマン氏が、世界中の水辺で展示を行っている、巨大なアヒルの作品です。お風呂に浮かべるアヒルちゃんをとんでもなく大きくしたものだと思ってください。日本では“水都大阪”の魅力を広く伝えるために開催された「水都大阪2009」で初登場しました。

▶ 「漂えど沈まず ラバー・ダック」(水都大阪公式ウェブサイト)
※別ウィンドウで開きます

▶  「水都大阪2009」(水都大阪公式ウェブサイト)
※別ウィンドウで開きます

大阪万博のロゴには負けますが…

 大阪の方はご存知かと思いますが、「水都大阪2009」は、当時の橋下大阪府知事と平松市長が溺れている(ように見える)ポスターが話題となった、大阪府主導のイベントです(※ポスターは転載できませんので、気になる方は画像検索してください)。橋下元府知事などは、とても「水都大阪2009」に反対しておられたとは思えないような、満面の笑顔で泳いでらっしゃいます。

 残念ながら、インパクトで言えば今回の大阪万博のロゴには負けますが…。当時としてはなかなか攻めたポスターだったのではないでしょうか。

後ろから見たアヒルちゃん(バルーン感が…)

 アヒルちゃん、とてもかわいらしくて絵になるのですが、誰が撮っても同じような写真になるので、インスタなどにアップした場合に本当に映えるのかどうかと、少し疑問を抱きつつ。

天神橋側からみたアヒルちゃん
次のページでは天神橋についてご紹介!

 

固定ページ:

1

2 3

関連記事

日本塗装時報 最新号掲載記事


採用された方にQUOカード(1万円 or 5千円)をプレゼント!
(応募期間:2021年3月31日まで)
☆応募サイト☆
https://nurikae-paint.jp/
【主催団体】
(一社)日本塗料工業会/(一社)日本塗装工業会/日本塗料商業組合
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇(株)日本塗装時報社◇◇◇
設立:昭和24年2月
本社:〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-7-2-802
電話06-6305-5300
FAX06-6305-5303
関連会社:有限会社サイバーアーツ

※当ページのイメージ画像は
「写真AC」を利用しております。(→写真AC

ページ上部へ戻る